2012-01-01から1年間の記事一覧

ゴリラズ

どうも、皆様いかがお過ごしでしょうか。 こちらは少しずつ仕事にも慣れてきて、ゆるゆると社会復帰への道を辿っております。 肉体的には疲労がいっぱいなんですが、食欲もありますし睡眠も薬さえ飲めば大丈夫なので、とりあえず何とかなりそうかな、という…

ザ・ホワイト・ストライプス

こんばんは。 一昨日限定的な職場復帰ということで、とりあえず仕事に行ってきたんですけど、まだ欝が良くなってないのかしんどくて。 来週からは少しずつ出勤ということになるんですが、こんな調子でちゃんと復帰できるのか心配になります。 どうせならマヤ…

サウンドガーデン

皆様いかがお過ごしでしょうか。 自分は来週半ばから少しずつ仕事に復帰することが決まったんですが、決定後何故かヘヴィな音ばかり聴くようになってしまって。 これが自分の心の中を反映しているのだと思うと、ちょっと笑えないものがありますけどね。 あま…

コール・チェンバー

ここ二、三日あまりにやる事がないのでCD棚を整理しているんですが、こんなのいつ買ったっけというCDが結構出てきて驚きました。 自分がフリートウッド・マックとかウィッシュボーン・アッシュとかアヴェレージ・ホワイト・バンドとか持っているとは思いませ…

メガデス

皆様いかがお過ごしでしょうか。 自分の私生活にはあまり変化がないので、今回はすぐに本題に入ります。 前回ドラゴンズの『Anarchy in the U.K.』のカバーを取り上げたのですが、他にあの曲をカバーしたバンドはなかったっけと考えてみたところ、すぐに思い…

ドラゴンズ

こんばんは。皆様お元気でしょうか。 自分は相変わらず単調な療養生活を送っていて、すっかり飽きてしまっています。 時間はあるんですから、だったら本を読んだり映画を観たり音楽を聴いたりすればいいんでしょうが、いろいろ物憂くて集中できないんですよ…

プリミティブズ

お元気でしょうか。それにしても寒いですね。 寒くて外に出たくないですし、それよりも何よりも暇なので、更新の筆は捗るんですけど、本当にそれでいいのかな、と思ったりもして。 とりあえず体力を落とさないよう、暖かい頃合を狙って散歩でもしないといけ…

トランスヴィジョン・ヴァンプ

皆さん、こんばんは。久しぶりに水曜日に更新してみましたよ。 いつもは週1更新なんですけど、今は自宅静養中で暇なので、3週間だけペースを上げてみることにしようかと思って書いてみました。 考えてみたら昔は毎日更新していたわけでして、今までがサボっ…

エイス・ワンダー

はい、こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか。 自分はゆるゆると療養生活です。実に起伏のない毎日を送っています。 特に何ということもないのですが、一応欝病なので時々ひどく落ち込んだりもしています。 でも何となく食事とかも出来てるんで、多分大…

オルタード・イメージ

どうもです。皆様お元気でしょうか。 自分は療養期間がまた延びることになってしまいました。どうもいまいち状態が安定しないものでして。 まあこれは焦らずじっくり病気を治せ、というメッセージだと思うので、きちんとそれに服そうと思うのですが、やはり…

ライバッハ

11月も半ばに近づいてきましたが、皆様お元気でしょうか。 自分は静養していることもあって、だいぶ体調も回復してきました。とは言えまだ鬱な気分は残っていて、外に出るのが物憂いですが。 今は一日一回、2時間くらい散歩して、外の空気を吸うようにしてい…

ガゼボ

皆さん、すっかり寒くなりましたけどお元気でしょうか。 自分は相変らず今ひとつですが、静養していた結果だいぶ体調はしっかりしてきました。 来週かその次くらいには、もう少しまともな更新ができているのではないでしょうか。まあ健康な時でもあまりまと…

ファルコ

すっかり寒くなりましたけど、皆様いかがお過ごしでしょうか。 自分はさっぱりダメです。欝っぽさはだいぶ治まりましたけど、薬を飲んでないと頭痛と眩暈がきつくて。 というわけで、週末はもう無理だろ、と思ってあらかじめ休暇を取りまして、現在自宅療養…

アフター・ザ・ファイアー

またまた体調を崩してしまいましたので、今回は短めの更新にする予定です。 短めに、となると当然有名どころは曲数が絞れず扱えないので、自然と一発屋的なキワモノ系が中心となってしまいますが、そのへんはご勘弁願えると幸いです。 今回取り扱うのは、昔…

クラフトワーク

今回はテクノポップの始祖的存在、クラフトワークを取り上げてみます。 たまたま久しぶりに聴いてみたら、なかなか良くてはまったんですよね。もう大昔の音ですが、時代を超越したポップさがあるように思います。 クラフトワークは70年にドイツのデュッセル…

アダム&ジ・アンツ

いつもは土曜日に更新しているんですが、当日ちょっと所用があって一日早く更新します。 今回は英国で一世を風靡し、日本でもティーンの女の子に人気のあったアダム&ジ・アンツを取り上げてみようかと思います。 個人的にこのバンドのデコラティブなファッシ…

ピート・シェリー

実は今日明日と外出する用事があるのです。出不精な自分にしては珍しいことですが、要するにスケジュール管理を失敗したのですね。 というわけで本当に時間がないので、今回は思いっきり簡単な更新になりますけれど、どうかご容赦下さい。 前回のバズコック…

バズコックス

仕事から帰宅途中に大雨に降られてしまったため、どうやら風邪を引いたみたいで、鼻水をずるずるさせながらこれを書いています。 とりあえずこれを書いたら一眠りします。皆様も体調には十分ご配慮下さい。 今回は英国マンチェスターのロックシーンの黎明期…

テンポール・チューダー

少し暑さは和らいできましたけど、まだまだ昼間は暑くて嫌になってしまいます。 あと関東ではほとんど雨が降らないんですよね。たまにお湿り程度の降雨があるくらいで、一日中雨という日は全然ありません。 今週からは利根川で取水制限も始まりましたし、こ…

トイ・ドールズ

何だか妙にだらけた気分で、ビールをゆるゆる飲みながら書いています。 もし今回の更新の内容が適当だったとしたら、それはビールのせいですので生暖かい目で見て頂ければ幸いです。 などと予防線を張りつつ今回もスタートです。 今回取り上げるのは、80年代…

ヴィサージ

もう9月に入ったのですが相変らず暑いですね。 日本の風情とかそういうのはどうでもいいから、一年中秋であってほしいです。本当にたまらん、と愚痴から始まってしまいましたが。 あとこれは私事なんですけど、このブログのページビューが10万を突破しました…

プラズマティックス

残暑お見舞い申し上げます。自分は連日の猛暑にいささか参っておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 まあご挨拶はこのへんとして、今日もどマイナーなバンドでいってみましょうかね。 今回は一応前もって断っておきますけど、マジでキワモノです。…

ラッツ

残暑が厳しくてすっかり体調を崩しています。皆様はいかがお過ごしでしょうか。 今日は多少涼しいので、どマイナーなバンドのことでも簡単に書いて、お茶を濁そうと思っております。よろしければお付き合い下さい。 今回取り上げるのは70年代末に活躍したパ…

ブームタウン・ラッツ

今回取り上げるのは70年代後半に活躍し、日本でも人気のあったブームタウン・ラッツです。 自分も中学高校の頃は、このバンドが好きでしたから。適度の荒々しさを持ちつつもポップで分かりやすく、またフロントマンのボブ・ゲルドフの扇情的なトークも面白か…

ウィーザー

なんかすっかり更新の滞るようになってしまったこのブログなんですが。 原因はいろいろあるんですけど、もともと鬱を病んでいるうえに夏バテが重なり、おまけに右足ふくらはぎ肉離れでしばらく松葉杖がないと歩けなかった、という身体的な不調が大きいです。…

アソシエイツ

80年代のニューウェーブは玉石混淆状態でした。 テクノロジーの発達によりアイディア一発勝負で音楽を作れる状況になったのと、MTVなどの発達によってヴィジュアルでハッタリを効かせる手法が有効になったことが相まって、単なるキワモノみたいなバンドも本…

ディープ・パープル

もうちょっと前の話になってしまうんですが、今月の16日にジョン・ロードが亡くなりました。享年71でした。 ディープ・パープルのオルガン・プレイヤーとして大変有名な人でしたので、少なくともこのブログを読んで下さる方くらいの世代なら、知らない人はい…

ダニー・ウィルソン

最近は職場復帰するなどいろいろあって、なんとなく気分が重くて更新もサボってしまいました。ツイッターはたまに呟いてましたけど。 あまり放置し過ぎてもまずいと思ってようやく書く気になったのですが、だるいせいもあってなるべくならさらっとしたやつで…

ア・フロック・オブ・シーガルズ

前回がポジパンで重たかったので、今回は軽くいきましょう。 というわけで、一発屋っぽい印象を今も残すア・フロック・オブ・シーガルズでいってみます。このバンドはよく洋楽番組でもPVが流れていたので、覚えている方も多いかもしれません。 個人的にはこ…

ダンス・ソサエティ

今日は前回ちょこっと名前を出した、ダンス・ソサエティを取り上げてみたいと思います。 当時セックス・ギャング・チルドレンやサザン・デス・カルトとともに「ポジティブ・バンク御三家」とされ、日本でもフールズ・メイト誌を読んでいる人あたりの間では注…