レミー・キルミスター

えー、今月初めに「再開します」と言っておきつつ、いろいろアクシデントがあって気力が出なくてずっと放置していました。ごめんなさい。 アクシデントというのはまず転倒して頭を打って、今も時々頭痛がすること、そしてもう一つはアイドルに夢中になってい…

生存報告

あけましておめでとうございます。とりあえずは無事です。 去年は半年ほど入院してしまったため、このブログも放置してしまいました。そのへんの詳しい顛末はこちらをご覧頂ければ何よりです。 さておかげさまで無事退院致しましたので(実際は退院してから1…

ディーヴォ

どうもです。 先週はお休みしてしまったんですが、実は短期の入院をしていました。 と言っても急病とかではなく、ずっと患っている持病の関係で、精密検査をするために大学病院の専門病棟に入っていたんですね。 その結果いろいろ面倒なことが分かって、治療…

ディーヴォ

どうもです。ゴールデンウイークも終わりましたが、皆様ゆっくり休まれたでしょうか。 僕は仕事で徹夜明けなんで、なんかだるいです。たまにはゴールデンウイークをがっつり全部休みたいものですが、基本休業日のない仕事なんで無理なんでしょうね。 といき…

ディーヴォ

どうもです。一昨日からゴールデンウイークですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は一応多めに休みをもらってますが、職場の都合等があって飛び飛びで出勤しなくてはならない状態です。まあ休んでも別にどこに行くわけでもないのでいいんですけど。 と…

イップ・イップ・コヨーテ

どうもです。 2週にわたってU2について書いたんですが、ビッグネームでしかも超シリアスなバンドなので、下手なこと書けないなと思いつつやってたらかなり肩が凝ってしまいました。 やはりこのブログは忘れられたバンドとか一発屋とかイロモノとかそういうの…

U2

引き続きU2です。前回はアマチュア時代からデビュー当時のことについて書いたんですが、今回は個人的に一番聴いていた『October』『War』あたりの頃をいってみようかと。 それ以降のことになるとちょっと大物になり過ぎてしまって、このブログにはいまいち合…

U2

どうもです。すっかり春めいてますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて前回、前々回とネオ・サイケのバンドを取り上げたんで、今回もそれ関連と言うか派生として一つ。 現在ネオ・サイケというのは陰鬱で沈んだ曲調、幻覚的なサウンド、リヴァーブのかか…

ガーデニング・バイ・ムーンライト

どうもです。皆様お元気でしょうか。 今日は体調がいまいちで気分が暗くどんよりしているので、その心象風景を反映した暗い音で簡単にいきましょう、ということでガーデニング・バイ・ムーンライトでございます。 このユニットは83年に3枚のシングル、1枚の…

ハウス・オブ・ラブ

どうもです。 今日はどんよりとした曇り空なんで、それに合わせてちょい暗めのネオ・サイケあたりを取り上げてみようかと思いまして、ハウス・オブ・ラブについて書くことにしました。 このバンドは知名度どれくらいなんですかね。少なくともデビューした頃…

ダーク・スター

どうもです。 実はちょっと疲れちゃってるんです。病気のために出勤回数が制限されていたんですが、おかげさまで多少は快方に向かっているので、段階的に制限を緩和しようということになりまして、今週はいつもより多めに仕事に出てるんですけど、やはり最初…

ジョー・ジャクソン

どうもです。今日も前置きとかなしに、すぐに本題に入ります。前回のジョー・ジャクソンの続きです。 82年の5thアルバム『Night and Day』の大ヒットで、一躍都会的なポップスの第一人者として認められたジャクソンですが、彼はその地位に安住することなく、…

ジョー・ジャクソン

今日は前置きとかなしに、いきなり本題に入ります。前回のジョー・ジャクソンの続きです。 さて80年に疲労が溜まった結果病に倒れたジャクソンが、療養中にジャイブやジャンプ・ミュージックのアルバムばかりを聴き狂い、回復後に突然そちら方面に奔ったとい…

ジョー・ジャクソン

どうもです。寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 僕は先週ちょっと風邪気味で、大事をとって一回更新をお休みしたんですが、それが良かったのか幸い悪化することもなく何とかなってます。とは言えまだ治ってないのですが。今年の風邪はしつこい。 …

アンスラックス

どうもです。 ここのところ7週連続でパンクやニューウェーブを取り上げてきたんですが、その反動でメタルについて書きたくなってしまいまして。 このブログではメタルのウケが悪いんで、できるだけ避けるようにはしていたんですけど、ここ半年くらい取り上げ…

カジノ・ミュージック

どうもです。今日は体調がいまいちなので簡単に。 かつてZEレコードというインディペンデント・レーベルがあったことを覚えている方はおられるでしょうか。 このレーベルはイラク系イギリス人で映画評論家のマイケル・ジルカと、フランス人で音楽ジャーナリ…

B.E.F.

どうもです。埼玉県では雪が降ったりして寒いのですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。 一応こちらは順調と言える感じでしょうか。日数が少ないとはいえ休まず仕事にも行ってますし、3月初めには久しぶりに飲み会に出席することも決まりましたし。 昨年の…

ヘヴン17

どうもです。皆様お元気でしょうか。 僕は風邪がちょっと長引いてます。寝込むほどじゃないんでどうでもいいんですが、喉ががらがらするので不快は不快です。 今年の風邪はホントしつこいですね。まあ僕に体力がないのも、なかなか治らない原因なんでしょう…

ヒューマン・リーグ

さて今回はどうでもいい前置きは抜きにして、前回のヒューマン・リーグの続きをいきましょう。 とにかくヒット曲ばっかりなので、ちょっとこのブログっぽくない雰囲気になるかもしれませんが、その点は御了承願えれば何よりです。 マーティン・ウェアとイア…

ヒューマン・リーグ

あけましておめでとうございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。 昨年は二度も入院するなど散々な年でしたが、今年は何事もなければありがたいなと思いつつ、この文章を書いています。 このブログに関しても、知識は浅く鋭い考察もないものの、引き出しの…

イーター

どうもです。さっきまでクリスマスイブでしたけど、特に関係なく過ごしていましたよ、ケーキは食べましたけど。皆様はいかがだったでしょうか。 イブの日はまる一日休みだったんですけど、病院のハシゴして疲れてしまったんで、またまた簡単な内容です。御了…

インヴィジブル・セックス

どうもです。寒いですね。 実は年末って仕事が結構忙しいのですよ。まあ僕の場合は出勤制限がかかっていることもあって、フルタイムで行ってるわけじゃないんですが、職場でこなさなくてはいけない量自体は相当多くなっていて、半分療養中で体力のない身にと…

プレイヤー

どうもです。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は相変わらず不調なんですが、少しずつ快方に向かっているような気もします。毎回こんなこと書いてるような気もしますけど。 来年はもうちょっとアクティブに行動したいな、と思いつつ、自宅療養を頑張って…

リトル・リバー・バンド

だるくて二週ほど休んだんですが、今日はなんとかなりそうなので再開します。 当分は体調と相談しつつ、休み休み更新していくことになると思いますけど、御了承頂ければ幸いです。 さて前々回に取り上げたトニー・シュートについての記事で、彼がリトル・リ…

ディック・セント・ニクラウス

どうもです。 体調は相変わらずあまり芳しくないのですが、さすがに先週よりはましになってきました。 でもやはり無理は禁物だと思うので、今回も前回に引き続き日本でだけヒットした人を取り上げて、軽くお茶を濁そうかと考えています。 もう少し体力が戻れ…

トニー・シュート

どうもです。皆様お元気でしょうか。 こちらは退院したのはいいんですけどいまいち体調が不安定で、週に二、三回仕事に行く以外は(まだ出勤制限付いてるので)自室で臥せっていることが多いです。 こういう時は更新も休むべきなのかもしれないんですけど、…

フリートウッド・マック

どうもです。一週間休んでしまったんですが、実はその間入院していたのですよ。 そのことに関しましてはこちらのブログに詳しく記載してありますので、興味がありましたら読んでみて下さい。とにかく痛くて往生しました。 今はもう具合は良くなっていて、と…

パリス/ボブ・ウェルチ

どうもです。台風が二週連続で上陸しましたけど、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。 こちらは寝ているうちにいつの間にか過ぎていたって感じで、特に実害はなかったんですけど、気圧の変化のせいか頭が痛くて往生しましたね。おかげさまで今はすっかり良…

アル・スチュワート

先週はちょっと腰を痛めてお休みさせて頂きました。週末にはもう治ってたんで、たいしたことはなかったんですけどね。 御心配をおかけしまして、まことに申し訳ありません。モリッシーも癌になって治療を受けていたそうですし、皆様も体にはお気をつけ下さい…

ジョン・スチュワート

どうもです。 最近中学生の頃にラジオから流れてきていたポップス系の音を、改めて掘り返しています。いや、これが結構楽しいんですよ。 当時は刺激の強い音に惹かれがちでしたから、その手の音は聴いて覚えてもそのまま省みなかったんですけど、今になって…