2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルガー・シューカイ

ちょっと今日は時間がなくて、簡単な更新になってしまいますがご了承下さい。 今回取り上げるのは、前々回のコメレスでちょっと名前を出したホルガー・シューカイです。出したついでに改めて聴いてみたら、素晴らしさを再確認しましたので。 シューカイはあ…

ハノイ・ロックス

僕には3つ年下の従妹がいます。若い頃はちょっとヤンキーっぽい感じの子で、僕みたいなオタク系は下に見られてたんですが、彼女は実はロックが好きだったため、僕がそっち方面に詳しいのが分かると、急に親しくなりました。 年の功と情報収集にかける情熱の…

ピッグバッグ

昔英国にポップ・グループという、ある意味すごい名前のバンドがありました。 いかにも王道のポップミュージックを演奏してくれそうな名前ですが、当然これは反語なわけでして、実際のポップ・グループはパンク、フリー・ジャズ、ダブなどの要素を思いっきり…

セパルトゥラ

おおおおおおおおおおおメタルが聴きてええええええええええええっっっ!!!!!!! それもLAメタルとか北欧メタルとかそういうメロディアスなのじゃなく、もっとゴリゴリしたやつがああああああああああああっっっ!!!!!!! すみません、取り乱しま…

オンリー・ワンズ

ひとつ長尺ものの更新の下書きをしてるんですが、選曲に悩んだり当時のことが思い出せなかったりして、悪戦苦闘しております。 そうなると趣味でやってることですから、すぐに現実逃避してYouTubeに逃げちゃって、懐かしい動画あさりを始めてしまいます。で…

ランドスケイプ

今回も体調が今ひとつなんで小ネタを一つ。前回よりさらに一発屋っぽい色合いの濃いランドスケイプです。 このへんになってくると、もう知っている人もほとんどいない気がするんで、ちょっと不安になってきますけど、そのへんは寛容に見て頂ければと思ってお…

クラシックス・ヌーヴォー

まだ本調子じゃないんで、今日も小ネタで行きます。 今回のネタは、またまたニューロマ時代から引っ張ってきましたクラシックス・ヌーヴォーです。どれくらい覚えている人がいるんだろうな、このバンド。 80年代前半の英国というのは、他の時代にはいないよ…