2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレックス

ここのところ4連発でエレポップ系のミュージシャンを取り上げているのですが、調子に乗ってもう一ついっちゃいましょう。というわけで、今回はテレックスです。 テレックスは「ベルギーのクラフトワーク」と呼ばれていたテクノ・ミュージシャンです。「二流…

スパークス

最近はイギリスをはじめとするヨーロッパのミュージシャンばっかり取り上げている気がします。 最初の頃は日米のミュージシャンについても書いていたのにどうしたんだろう。このままじゃいかんということで、今回はアメリカのスパークスを取り上げてみましょ…

ニック・カーショウ

前回取り上げたハワード・ジョーンズに見た目の印象がとても似ていた人に、ニック・カーショウがいます。顔はハワードと違って結構怖い顔してましたけど、特徴的なスタイルの髪型はそっくりでしたね。 彼はエレポップ全盛時代に彗星のごとくデビューし、いく…

ハワード・ジョーンズ

前回のプロパガンダの楽曲提供者として名前が出てきたので、今回はハワード・ジョーンズを取り上げたいと思います。 彼のことは80年代前半に洋楽を聴いていた人ならご存知でしょう。世界的なヒットを数多く飛ばし、日本でもかなり人気がありましたから。 ハ…

プロパガンダ

仕事が山を越えたので、そろそろ週2回更新くらいのペースに戻そうかと思いまして、つべでネタ探しをぼちぼち始めています。 というわけで、今回はプロパガンダを取り上げることにしましょう。と言ってもあまりメジャーな人たちではないので、知らない方も多…

ゲイリー・グリッター

これまでデヴィッド・ボウイ、T.レックス、ロキシー・ミュージックといういわば「グラムロック御三家」を紹介してきました(ボウイは1曲だけだったけど)。 グラムロックは彼らやアリス・クーパー、ニューヨーク・ドールズなど、後世にも影響を残したミュー…

プロディジー

とりあえず新年1回目の更新ですが、実は喪中なので新年の御挨拶はご遠慮させて頂きます。 今年もゆるゆるとマイペースでやっていきますので、どうぞよろしくお願い致します。 大晦日には昔からの音楽仲間と飲み会をしていたのですが、そこで語ったのがブロデ…