2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペイル・ファウンテンズ

気温が激しく上下するせいか、相変らず体調が悪いんですよね。眩暈はだいぶ治まったんですが、偏頭痛がひどくて今日の仕事も休ませてもらったくらいです。 こんな調子ですから本来なら更新も休むんですが、幸い前もって1回分だけ書いてあったので、それを貼…

アメリカ

今日は具合が悪くて病院に行ってきたぐらいなので、うんと短い更新になってしまいますがご容赦下さい。 今回取り上げるのは、急に古くなってアメリカです。アコースティックでシンプルなサウンドと、清涼感あるコーラスで70年代前半から80年代にかけてヒット…

レコーズ

今日も友人と会うため出かけなければならないので、多少あっさりした更新になることをご了承下さい。 今回取り上げるのは、70年代末から80年代初期にかけて、パワーポップ界で活躍したレコーズです。 と言ってもほとんどの方は知らないんじゃないでしょうか…

ウォーターボーイズ

私事ですが、このブログを始めて1年になりました。 飽きっぽくてこれまで2つのブログを放置している自分が、何とか無事にこれを続けていることができるのも、偏に読んで下さっている皆様のおかげだと思っております。どうもありがとうございます。 最初の頃…

アワー・ドーターズ・ウェディング

今日は友人と会うため時間がなくて、あっさりとした更新になってしまいますが、ご了承頂けると幸いです。 今回取り上げるのはアワー・ドーターズ・ウェディングです。といっても、僕も高校生の頃にラジオで聴いたことがあるだけで、あまり詳しいことは知らな…

ハイジ・ファンテイジー

前回のマリリンの項で、「ハイジ・ファンテイジーのポール・カプリンの目に留まって」なんて文章を何の注釈もなしに書いてしまいました。 まあいい機会なんで、ついでに説明しておきましょう。というわけで、今回はハイジ・ファンテイジーです。 ハイジ・フ…

マリリン

今回はちょっと毛色の変わったシンガーの話をひとつ。 昔カルチャー・クラブというグループがあったのは皆さんご存知でしょう。80年代中盤に世界的な大ヒットを連発し、一世を風靡した人たちです。 そこのヴォーカリストであったボーイ・ジョージは、女装家…

デヴィッド・シルヴィアン&坂本龍一

年度末で仕事が忙しかったりアイドルの握手会に行ったり体調を崩したりしていたら、結構間が空いてしまいました。 言い訳がましくなりますが、実は僕はあまり体が丈夫じゃなくて、この時期はいつも具合が悪く活動が停滞します。というわけでしばらくは書いた…