2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロキシー・ミュージック

とりあえず全然関係ない話を。 先日このブログがどんなワードで検索されているのか、興味があってちょっと調べてみたんですけど、「星屑のイノセンス」「エロ」という検索が非常に多く、正直当惑しました。 何でだろう、と思ってちょっと調べてみると、結構…

ロキシー・ミュージック

前回の続きになります。 ブライアン・イーノを解雇したロキシー・ミュージックは、後任にカーヴド・エアに在籍していたキーボード&バイオリン・プレイヤーの美青年、エディ・ジョブソンを加えて再始動しました。 音楽的にはイーノがいなくなって、ブライアン…

ロキシー・ミュージック

前回取り上げたブライアン・イーノが、最初に在籍していたバンドがロキシー・ミュージックです。 T.レックスやデヴィッド・ボウイと並ぶ、グラムロックの代表格ですから、名前くらいは知っている方が多いのではないでしょうか。 ロキシー・ミュージックは70…

ブライアン・イーノ

仕事柄年末は非常に忙しいので、更新ペースがどんどん下がっています。 多分今月後半はさらにペースが下がって、週一度くらいの更新になってしまうかと思いますが、ご了承下さい。 とりあえず今回はブライアン・イーノについて書きます。かなり有名な人なの…

モーターズ

パワーポップと言えば、マイナーですがこのバンドも忘れがたい味がありました。というわけで今回はモーターズです。 モーターズはもともとダックス・デラックスという、パブ・ロック界ではちょっと名の知られたバンドにいたニック・ガーヴェイとアンディ・マ…

スクィーズ

70年代後半の英国のバンドで、「パワーポップ」という呼び方が一番似合っていたのがXTCとスクィーズでしょう。というわけで今回はそのスクィーズです。 彼らは74年にロンドンで、グレン・ティルブルックとクリス・ディフォードのソングライター・コンビを中…