ストロベリー・スウィッチブレイド

80年代という時代は、アイディア一発勝負みたいなバンドやユニットがこれでもか、とばかりに入れ替わり立ち代り登場した時代でもあるのですが、このストロベリー・スウィッチブレイドもその中の一つです。
ストロベリー・スウィッチブレイドは、英国グラスゴー出身のジルとローズという女の子二人組のユニットで、サイケデリックなメイクと水玉模様のキュートなドレスがトレードマークでした。
今思うと、後のゴスロリの元祖的な存在だったかもしれません。


Strawberry Switchblade - Since Yesterday


これは84年にヒットしたシングル、『ふたりのイエスタディ』。
全英で5位にまで上がるヒットになったほか、日本でもロレアルのヘアケア商品のCMソングとして使用されました。
はっきりとは覚えてませんが、その年の年末にはフジテレビで放送した世界紅白(どんな番組なのかは見てないので不明)にも出演するなど、結構人気もあったみたいです。
まあそういう細かいことは抜きにして、今聴いてもなかなかキュートかつポップな音で、なかなかいいなと思いますね。
あとイントロにシベリウスの『交響曲第5番』のファンファーレを使っているのがちょっと面白いかも。


しかし彼女たちの活動期間は非常に短く、86年には音楽性の違いにより分裂してしまいます。
解散後ジルはジュリアン・コープのアルバムなどに参加、ローズはCOIL、サイキックTV、デス・イン・ジューン、カレント93などの活動にも参加していて、その縁でストロベリー・スウィッチブレイドが再評価される機会も多いようです。
それにしてもああいうポップな音から、比較的わかりやすいジュリアン・コープはとにかくとして、COILとかサイキックTVとかの過激な音に、どういう経路を辿って行き着いたのか理解に苦しむところもありますが。
まあそれはとにかくとして、『ふたりのイエスタディ』はいい曲なんで、評価されるのは個人的には嬉しいです。