レニングラード・カウボーイズ

ジンギスカン』という大変有名な曲があります。
79年に西ドイツのジンギスカンというグループが歌って、ヨーロッパや日本で大ヒットした曲で、最近でも日本のアイドルグループのBerryz工房がカバーしていたりします。
しかしこの曲のカバーなら、こいつらにはかないません。レニングラードカウボーイズです。


レニングラードカウボーイズは30cmはあろうかという巨大なリーゼント、極端に先の尖ったブーツ、旧ソ連の軍装にサングラスというとんでもない格好をした連中なのですが、これでも一応フィンランドの国民的バンドだったりします。
音楽性はロシアの民族音楽プログレ、ハードロックなどをごった煮にしたようなにぎやかなもので、聴いているとなかなか楽しくなります。


Leningrad Cowboys - Dschinghis Kahn


ドイツのカラオケらしく、PVかどうかもわからないのですが、まあそれはそれとして。
さて、この『ジンギスカン』ですが、別に日本とのタイアップがあったわけでもないのに、なぜか変な日本語で歌っています。
ちょっと聞き取りづらいので、せっかくですから書き起こしてみましょうか。


馬にまたがり大地を駆けろ
世界に高きその名はジンギスカン
風を起こし いざ行け 平和を乱し 暴れろ
世界は俺のもの


※ジン ジン ジンギスカン
 飲めや食えや歌えや踊れや
 ジン ジン ジンギスカン
 飲めや食えや歌えや騒げ
 俺たちゃ天才 わはははー!!
 君たち凡人  とほほほー!!
 トサカを立てろ〜!!


 ジン ジン ジンギスカン
 へーこら やーこら なんだ坂 こんだ坂
 ジン ジン ジンギスカン
 ジンでもウォッカでもビールもチューハイも
 俺たちゃ天才 わはははー!!
 君たち凡人  とほほほー!!
 人生酒びたり〜


ラクダに乗り世界を駆けろ
行く手にトナカイ ウォッカにサンタクロース
ジンギスカン! いざ行け 昼間っから ノリノリ
ビールを一気飲み〜


 (※くりかえし)


人生酒びたり〜


場所によってはかなり怪しいところもあるものの、大体こんなことを歌っているようです。
すっごくいい加減な内容ですが、妙に熱いところもあって、日本人でもこれだけ素晴らしく笑える歌詞はなかなか書けるものではないでしょう。
特に「俺たちゃ天才 わはははー!!」「君たち凡人 とほほほー!!」の所はもう涙もので、何度聞いても笑えます。


そしてゴリっとした感触の演奏は勢いがあり、異様なまでのたたみかけるようなパワーを感じます。
ハードコア風サウンド。「ウッ、ハッ」の圧倒的なコーラス。スピード感。パンキッシュに絶唱するボーカル。どれを取っても絶品であります。
ジンギスカン』のカバーは数あれど、これが最高傑作だと僕は思っています。