G.I オレンジ

今日は出かけなくてはいけないんで、ありえないくらいに早い時間に更新していますが。
今回はかなり一発屋度数は高いと思います。洋楽アイドル、G.I オレンジです。


彼らはカール、マイク、サイモンのウィットワース3兄弟を中心とした4人組で、完全に日本市場をターゲットとした大々的なプロモートをされ、その結果『Psychic Magic』が大ヒットしました。
この曲は当時の大人気番組『夕やけニャンニャン』のテーマソングにもなったそうです。僕は当時働いていたんでそれは知らなかったんですけど、一応『夜のヒットスタジオ』か何かで彼らを見たような覚えはあります。
何でも本国イギリスではシングル1枚のみで契約を切られていたのを、そのルックスに目をつけた日本のレコード会社に拾われて、再デビューできたということらしいです。
3兄弟の父が実業家、母がロイヤルファミリーの出身ということでお金だけはあったらしく、アルバム制作費等は全て父親が負担したとか。羨ましい話ですね。


G.I Orange - Psychic Magic


この曲は当時としては珍しいレコードのテレビCMをオンエア。また『ときめき・ハート・パーティー』と銘打って、長期にわたって日本各地のレコード店で地道な営業活動を行い、店頭サイン会やキャラクターグッズ配りなどをした結果、かなりのヒットとなりました。なんか今のアイドルみたいですね。
僕は正直この曲しか知らないんですけど、そこそこいい曲だとは思いますよ。少なくとも聴けないレベルではないw


彼らは結局アルバム1枚、シングル5枚ほどを出して消えてしまったようです。ハードロック・バンドに路線変更したとかいうとんでもない噂もありますが、真相は不明です。
それと彼らの音源は、何でも権利の持ち主が不明でリイシューできないということで、アルバムのCDは高値を呼んでいるとか。