アンスラックス

仕事で右肩を痛めてしまったので、短めに。


今日はスラッシュ四天王の一つ、アンスラックスです。
彼らはニューヨーク・ハードコアの影響を強く受けたスピーディーなスタイルと、ファンクのグループ感やインディアンのビートなども取り入れてしまう実験性を持っていて、メタルの中でも独自なスタイルでした。
そのためスラッシュメタルのバンドでありながら、後に登場するミクスチャー・ロックの先駆的な役割も果たすことになりました。その点で非常に重要なバンドです。


Anthrax feat. Public Enemy - Bring The Noise


ラップの雄パブリック・エナミーとの共演作。
パブリック・エナミーの原曲にザクザクしたギターリフを加え、強力なバージョンに仕上げています。
チャックDの戦闘的な「ブラックパワー」的歌詞と破砕的なギター、そして時折顔をのぞかせるユーモアが面白い一曲で、ミクスチャーの理想型だという気がしますね。


アンスラックスはその後、2001年9月11日に発生したアメリ同時多発テロ以降続発したアメリ炭疽菌事件によって、悪い意味でクローズアップされる(Anthraxは炭素菌の意)など不遇も多いのですが、現在も元気に活動を続けています。