2013-02-16から1日間の記事一覧

エルトン・ジョン

最後にご登場頂くのは、英国の国民的歌手、エルトン・ジョンです。 エルトンはヅラでデブでゲイで、友人40人をエイズで失っているとか、1ヶ月のお小遣いが3億2千万円とか、規格外のエピソードには事欠かない人ではあるのですが、音楽的な才能は疑いの持ちよ…

クイーン

続いて登場するのはクイーンです。日本での人気も非常に高く、知らない人はあまりいないのではないでしょうか。 どちらかというとオーバーダビングを駆使した精緻なコーラスやギターが特徴の彼らですが、80年代に入るとサウンド面で様々な試みをするようにな…

キッス

続いてはハードロックファンならずとも名前と見た目くらいは知っているであろう、キッスの登場です。 特徴的なメイクとコスチューム、派手なステージセットなどで有名なロックンローラーの彼らですが、やはり流行に乗り遅れたくなかったのか、ディスコソング…

ロッド・スチュワート

続いてはこれも超大物のロッド・スチュワートです。 ジェフ・ベック・グループ、フェイセズなどで活躍したあとソロに転向し、独特のハスキーボイスで多くのファンを掴んだシンガーですね。またプレイボーイとしても名高く、いろんな女性と浮名を流していまし…

ローリング・ストーンズ

前にニューウェーブ、テクノポップらに接近した大物ミュージシャンについて書いたことがありますが、そのころのブーム以上に大物たちを動かしたムーブメントが過去にありました。 それは70年代後半のディスコブームです。映画『サタデー・ナイト・フィーバー…